忍者ブログ

よくわからない物と電子機器とゲームが好きな管理人が、アマゾンで買ったり見つけたりした物をレビューしたり愚痴ったりしてるだけのブログ

あまぞんな日々

   
カテゴリー「本」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本【「砂の女」 阿部公房著】



新潮文庫。

西暦2000年だっただろうか。全国のスピーチで「このプレミアムの年に~」と言うボケが大流行していた頃。アフリカのサハラ砂漠で、土地の砂漠化が深刻な問題になっているとニュースでやっていた気がする。年間で約6万K㎡の勢いで砂漠が拡大していたらしい。当時、原因は地球温暖化・・・という事になっていた。しかし現状は少し違うようだ。

最近の調査によれば、近年のサハラ砂漠はむしろ緑化が進んでいるんだそうな。理由は『温暖化が原因と思われる気候変動に端を発した降雨量の増加』。エコを謳って植樹活動をしていた企業には皮肉な話だよね。
ナショナルジオグラフィック ニュース サハラ砂漠、気候変動で緑化が進行か
PR

本【「箱男」 阿部公房著】



新潮文庫。

本書では、ダンボール箱を被った箱男が登場する。確かにダンボール箱には、思わず頭から被ってしまう不思議な魅力がある。包容力、匂い、感触、不可解な強度、どれも半端ではない。おばあちゃんの包容力を100とするならダンボール箱は75くらいはあるだろう。ちなみにコタツは90、みかんとセットなら2000。これは譲れない。

ダンボールって意外と高いのね。アマゾンの包装ダンボール箱って無駄にでかいけど、ダンボールを注文するとどんな状態で届くんだろう。

本【「犯人に告ぐ」 雫井脩介著】



出版は双葉文庫。

 『人通りの多い駅前からはずれ、本流からおこぼれを預かる毛細血管のような脇道の一つを進むと、唐突に現れる古い木造建築。0.1円であっても消費税を切り上げ請求してくる婆さんが営む本屋だ。
 この本屋の婆さん、なかなか曲者で、いつ何時訪れてもレジカウンターに収まり酢昆布を食べながらテレビを見ている。そして客の気配に気づくと、決まって和紙を握りつぶしたような顔で威嚇してくるのだ。その瞬間、ある者は立ち読みを諦め、ある者は、つまりこれは私なのだが、まるで店から退場する権利が欲しいかのように、そそくさと目に付いた文庫本を手に取る。

店の敷居を一歩でも跨ぐと、そこはもう婆さんのテリトリーなのだ。

 レジに文庫本を持っていくと慣れた手つきでカバーを被せ、笑みとも苦虫を噛み潰したともとれぬ表情で、一円余分に請求してくる。ここで小銭を出すのにもたつけば、「舌打ち」で散々殴られる破目になるから、客は事前の準備をもって手早い支払いを強いられる。そのくせ会計の合間に、少しでも相撲中継が白熱すると客を平然と待たせるというのだから理不尽だ。年をとると肝が据わると言うが、この婆さんを見る限り本当らしい。もっとも、客が発する小さな音の抵抗をも無視するのは耳が遠くて聞こえていないからなのかも知れないが。
 こんな調子でよく潰れないものだ。不思議ではあるが当然とも思える。年月を経て本の一部と化したように見える異質の本屋に魅力を感じ、消極的に店を支えている人間が私以外にもいるということなのだろう。

 私は本屋を出ると肺の空気を入れ替え、カバーに包まれた2冊の退場券に目を落とした。
「雫井脩介、犯人に告ぐ、か。面白いのかな?」』


「犯人に告ぐ」を買うまでの経緯をちょっと小説風に書いてみた。実話なんだけどね。

本【「坊っちゃん」 夏目漱石著】



新潮文庫。

夏目漱石の著作権はとうの昔(死後50年)に失効しているので、電子書籍でよければ「青空文庫」というサイトで今すぐにでも、タダで全文読むことが出来る。もちろん合法。他にも芥川龍之介(没年1927年)、太宰治(没年1948年)等の作品もあるので、興味のある人は眼をやられない程度で読書むといい。
青空文庫

タダで読めると知ると新潮文庫「坊っちゃん」の300円、一寸高く感じる。それでも紙の手触りとあの匂いが好きな人間には実物書籍の需要があるんだけどね。
あの匂いでトイレに行きたくなる人がいるってほんとかな。

本【「悪意」 東野圭吾著】



またしても講談社。しばし待たれよ、yonda?君。

この本の表題はフー&ホワイダニット(Who and why done it?)、日本語でいうなら「誰がした?なぜ?」。意外な犯人と意外な動機を楽しむよくある推理小説のこと。ただし、「悪意」の文章が終始「語り」ではなく、読者が記録を読むという特異なスタイルで書かれている点で、この本はよくある推理小説の枠で括ることは出来ない。

ページ数は350ページ程度で同著者の「変身」よりも若干短いんだけど、正直「変身」の3倍は疲れた。あぁ・・・悪意ってそういう・・・。

ブログ内検索

ランキング

クリックすると主に私が幸せになる。

人気ブログランキングへ ブログランキング

Google

最新トラックバック

リンク

プロフィール

HN : ぽんかん

座右の銘 :
【気が向いたら本気出す】

mail:
ponkanblog@hotmail.co.jp
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- あまぞんな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]