忍者ブログ

よくわからない物と電子機器とゲームが好きな管理人が、アマゾンで買ったり見つけたりした物をレビューしたり愚痴ったりしてるだけのブログ

あまぞんな日々

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本【フェルマーの最終定理(新潮文庫)】



趣味が反映されすぎる本というジャンル。タイトルを読んだだけで吐血している人もいるかも知れない。この本はそんな数学が嫌いな人にほど薦めたい。

フェルマーの最終定理というのは、17世紀にピエール・ド・フェルマーによって作られ1995年にアンドリュー・ワイルズに解決されるまで、360年ものあいだ証明されることの無かった伝説の問題。問題そのものを理解するのはいたって簡単で、たった一行で済む。

『xn + yn = zn  nが3以上の時、この式を満たす0以外の組み合わせは存在しない』

本の中ではこの式自体にたいした意味はない。というのも「フェルマーの最終定理」は証明の解説書ではなくて、このたった一行の悪魔のような問題の証明に人生をかけた数学者達のプロジェクトXを描いているから。

全体の構成は、ピュタゴラスをはじめとした数の基礎を作った人々の物語から始めて、証明に使われた数々の定理誕生の秘話や数学そのものの発展を紹介し、それらを巧みにワイルズの挫折と栄光の物語に繋げてゆく。

専門用語は驚くほど出てこない。というより、出てくるけど文系の人間や中学生でもわかるような一般的な表現で書かれている。モジュラー形式や楕円曲線がどのようなものかは重要ではなくて、証明の中でどう使われるか、それを考え出したのは誰かを過不足なく丁寧に教えてくれる。最初から最後まで十分に理解して読み進められると思う。ただしその歴史の深さゆえ、途中で「ガンダム」というワードが出てきても気づかないくらい大量の人名が出てくるので、ややこしいといえばややこしい。

引っ張りまくるので所々クドかったけど、証明を発表した瞬間の感動はそんじょそこらの小説を超えて私の涙腺を刺激してくれた。事実は小説より感動的なり。それは著者のサイモン・シンの技量の成せる技であり、翻訳者の青木薫の技量でもあり、数学の歴史においてもシーザーを理解するためにシーザーである必要はなかったという事でもある。
読み終わったあと、無性に数字をこねくり回したくなるような。そんなお話。

よし、使いたいフレーズは使った。後は適当に書こう。

ワイルズが7年にも及ぶ証明作業の中で、何に躓き、何にヒントを得たか、基本的には数学をテーマにしたドキュメンタリーなわけだけど、所々にパズルのような問題が載っていて数字好きもニヤッとできる。例えば自己言及のパラドックスで有名なこんな問題。

『「クレタ人は嘘つきである」とクレタ人が言った』
さてこのクレタ人本当のことを言っているのか、嘘を言っているのか。


クレタ人ってなんぞ?っていうのは置いといて。
クレタ人が本当に嘘つきならば、「クレタ人は嘘つきだ」と言ったこのクレタ人の発言も嘘という事になる。しかしそれならば「クレタ人は正直者だ」という事になり矛盾する。こんな説明でわかってクレタだろうか。
おお寒い。


駄洒落で締めるのはなんともあれなので、余白に一文を添える。
「この本に関して私は真に驚くべき感想を持っているが、それを書くのはめんどくさ過ぎる。」
わかる人にはわかる。これはお約束。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

That's a mold-breake

That's a mold-breaker. Great thinking!

A rolling stone is w

A rolling stone is worth two in the bush, thanks to this article.

voflijrn

dsiuip

ffgdrxjm

ootbfrl

Drug Selling Online Games

x <a href=http://www.danrobertsphotography.com/adipex.html>adipex overnight </a> - adipex p online prescription - adipex sale

Prescription Pills Online

3 <a href=http://www.amicisrestaurante.com/adipex.html>http://www.amicisrestaurante.com/adipex.html</a> - purchase adipex no prescription - adipex 37.5

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

ランキング

クリックすると主に私が幸せになる。

人気ブログランキングへ ブログランキング

Google

最新トラックバック

リンク

プロフィール

HN : ぽんかん

座右の銘 :
【気が向いたら本気出す】

mail:
ponkanblog@hotmail.co.jp
<<その他【ハリーポッターの杖】  | HOME |  ゲーム(PS3)【MAG】>>
Copyright ©  -- あまぞんな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]