忍者ブログ

よくわからない物と電子機器とゲームが好きな管理人が、アマゾンで買ったり見つけたりした物をレビューしたり愚痴ったりしてるだけのブログ

あまぞんな日々

   
カテゴリー「ゲーム(PS2)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電子機器【掃除ロボット ルンバ】



アメリカは効率的な掃除ロボットを作った。一方日本はアシモに掃除させた。

結構昔からルンバはあったと思うけど、調べてみると10年も前に初代が発売されていたようだ。その後じわじわと改良を重ねて、現在の第三世代モデルに至っているらしい。へー。ところで、ダイソンといいルンバといい、掃除関連の家電は妙にアメリカンな気がするのは、やっぱり家が広いからなのかな。
PR

ゲーム(PS2)【蚊】



バカゲーとクソゲーは紙一重で似て非なるもの。ではバカゲーでクソゲーな作品はどう呼べばいいんだろうか。・・・馬糞(バフン)ゲー?

『蚊』は人ではなく蚊を操作して、山田家の「本当に個性豊か」な人々に殺されないように血を吸う、ステージクリア型3Dフライングアクションゲーム。いや、蚊の飛行速度は緩慢としていて目標もシンプルなので、アクションとは言えないかも知れない。斜め45度をゆく抽象化が激しいのでシミュレーションとも決して呼べない。ジャンルがなんだかよくわからない。

題材を蚊にした時点で値段均一ワゴンに並べられる姿が目に浮かびそうなものだけどよく開発したよこれ。生まれながらに優秀な馬糞ゲー、ゲーム界の「サラブレット糞ゲー」と命名しよう。

ゲーム(PS2)【バイオハザード4】



アクションシューティングゲームとしては傑作ともいえるバイオハザード4。その面白さはバイオ4を貸した友達が笑顔で借りパクするほどである。

過去のシリーズから大幅な仕様変更を行った今作。実は現在の完成形に至るまでに相当作り直されている。練りすぎた粘土はいずれ必ず黒く汚れるものだと思っていたけれど、それは人と場合によるらしい。

毎度おなじみyoutubeからの贈り物で仮のバイオハザード4を確認することができる。ちなみにバイオハザードの海外でのタイトルは「Resident Evil」。エキサイト翻訳してみると「居住している弊害」だって。ある地域では休日の父親にバイオハザードをプレゼントする風習があるとかないとか。あるわけがない。

ゲーム(PS2)【BLACK】



PS2の隠れた名作FPS。隠れすぎて私もいままで存在を忘れていたほど。

内容はビーム兵器の出てこないミリタリー系FPS。なんといっても最大のうりは「マップに存在するほとんどの物、建物が攻撃によって破壊できる」事。グラフィックはかなりきれいに仕上がっていて、今の時代でも遜色ちょっとはあるけどない。どっちだ。

一言でいうとFPS好きならやっておいて損はない。

ゲーム(PS2)【ICO】



アクションやストーリーなんてどうでもいい。このゲームのもつ雰囲気が穢れきった心を綺麗にしてくれる。

いまでも名作と名高いICO。主人公にはステータスもライフバーも空前絶後の必殺技もない。もちろんクロスさせた腕からビームもでない異色の謎解きアドベンチャー。本来ならば守備範囲の外にある作品だけど、偶然が重なってプレイすることになり、どっぷりのめりこんだ。

PS2版はもう生産終了してしまって手に入りにくいけど、発売日未定ながらICOはPS3版での発売が決定しているらしい。アゴがはずれるほどうれしい。
2010年のTGS(東京ゲームショウ)で公開されたトレーラーがyoutubeにあがっているので張っておく。ついでにPS3版で同じく発売予定のワンダの巨像と、PS2版ICOの雰囲気もわかると思う。

ブログ内検索

ランキング

クリックすると主に私が幸せになる。

人気ブログランキングへ ブログランキング

Google

最新トラックバック

リンク

プロフィール

HN : ぽんかん

座右の銘 :
【気が向いたら本気出す】

mail:
ponkanblog@hotmail.co.jp
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- あまぞんな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]