忍者ブログ

よくわからない物と電子機器とゲームが好きな管理人が、アマゾンで買ったり見つけたりした物をレビューしたり愚痴ったりしてるだけのブログ

あまぞんな日々

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲーム(PS2)【忍道 戒】



「なんだか忍者ゲームがやりたいワー」と思い、色々探していたときに出会ったのがこの忍道 戒だった。今ではアクワイア(製作会社)さまさまなこの作品だけどプレイした時の第一印象はひどかった。

グラフィックが荒い!目に映るもの全てが荒い!

購入当時すでにPS3をプレイしていたんだから目劣りは当然なんだけど、グラフィックはPS2の中でも決して高くは無いと思う。地雷踏んじゃったか・・・ とやり始めてみるとそうでも・・・いや、というより面白いというスルメゲー、あえて違う言い方をするなら納豆の粘りゲーだった。

基本的な流れは記憶を失った忍者の主人公がとりあえず生活費のために3つの独立した大名から来る依頼をこなし、徐々に記憶とかもろもろを取り戻していくというもの。

なんでも『ハラキリエンジン』なるものを搭載しているらしい。
名前は大げさだけど、なんてことない。プレイヤーの行動で受けられる任務が変化するってこと。
例えばA大名から「B大名の金盗んで」という依頼、B大名から「A大名殺しちゃって」という依頼、どっちを選ぶかで結末が変わる。
発想はよかった。しかしマシンパワー不足か開発費不足かどっちもか、ちんまりとまとまってる印象。

地味にアクション性は高い。屋根の上から敵を奇襲したり豊富な忍具で罠を張ったり、でも正統派とは違う。そこらへんはアクワイア。おふざけとマジメのバランス感覚が素晴らしい。
こっそり巡回している侍に近づくと独り言を言ってたり、野生の熊に戦いを挑んで瞬殺されるやつ。侍が自城備え付けのトラップにかかるなんてお手の物だ。そういうのを眺めながらニヤニヤ楽しむ変態ゲームだ。

このゲームにして私が最も楽しめたのは裏庭システム。
これは裏庭というマップを自分の自由に改造、罠を設置したりして、たまに襲ってくる賊を撃退するというもの。ディフェンスゲーム大好きな自分はこの裏庭の カスタムに命を懸け、ついにコントローラー放置でも敵を全滅させられるマップを作ったほどだ。まあやり込んで来ると拘束時間が長くてダルいのは確かなんだ けどさ。

重要な注意点は旧PS2ではバグがひどいらしいのと、マシンパワーの関係でマップが薄暗いということ。古いブラウン管じゃよく見えないかも知れない。

いまでは天誅のほうが有名だけど忍道は隠れた名作だと思う。
ゲームってグラフィックじゃないんだよね~。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

At last! Someone wit

At last! Someone with the insight to solve the problem!

Nail Art

<a href=http://www.ndffa.org/Directory/NailArt/>Nail Art</a> The Chargers are tied with the New York Jets, one game behind Baltimore and Miami in the race for the second AFC wild card spot. Allen was hurt while making a 12 yard catch late in the first quarter and went into the locker room. During the event, blu will also unveil its latest innovation the blu Smart Pack.
variant2

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

ランキング

クリックすると主に私が幸せになる。

人気ブログランキングへ ブログランキング

Google

最新トラックバック

リンク

プロフィール

HN : ぽんかん

座右の銘 :
【気が向いたら本気出す】

mail:
ponkanblog@hotmail.co.jp
<<ゲーム(PS2)【侍道2 決闘版】  | HOME |  ゲーム(PS3)【龍が如く3】>>
Copyright ©  -- あまぞんな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]