忍者ブログ

よくわからない物と電子機器とゲームが好きな管理人が、アマゾンで買ったり見つけたりした物をレビューしたり愚痴ったりしてるだけのブログ

あまぞんな日々

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲーム(PS2)【侍道2 決闘版】



「なんだか侍ゲームがやりたいワー」と思い、色々探して出会ったのがこの侍道2だった。
製作会社はアクワイア。同じ製作会社の「忍道 戒」が非常に楽しめただけにこの侍道2も非常に期待した。うん・・・期待したんだけどなあ。

侍道2は天原ってとこに突然主人公が流れ着いていきなり始まって10日の間に色々ぶらぶらしてろよこのやろうってゲーム。決闘版は決闘モードなるものを付加した廉価版。

正直私個人としては期待ハズレだった。面白くないわけじゃない期待ハズレ。

この侍道シリーズの売りの1つが自由度だと思う。確かに自由なんだ、でもその自由ってのはあらかじめA、B、Cを提示されて「どれ選ぶ?Aならゲーム時間の○時に○○町まできてね。Bなら・・・」と聞かれているようなもんで、ゲームに自分の行動を合わせているようだった。
求めていた『自分の自然な行動が結果につながる』という自由とは違ったのだ。これはたぶんイベント時間が固定である事とその少なさのせいなんだろう。

つまるところ自由度をうたうには練り不足なんじゃなかろうか。でもそんなアクワイアが好き。

上記の感想をいったん放り投げてひねりつぶして塩まくと、雰囲気ゲームとして異彩を放つ。
町をぶらぶら歩いてお金を貯めて仕事して、刀を求めて死体漁り。夜の町で辻斬りに襲われて逃げ回り、腹いせに道場の奴らをたこ殴り。そのどれもがクリアするためにする必要のないことだっていうんだから侍道って不思議だなあ。

戦闘システムは良かった。無駄な派手さはないけど侍の間合いの読み合いみたいなものがよく現されていた。
剣の種類によって二刀流なんかも再現できたりしてチャンバラ好きにはたまらないはず。

このゲームはたぶんがっつりやるには向いてない。携帯ゲームにいいんじゃないの?とか思ったら、あったよポータブル。ロード時間短縮やら細かい改善もしてるみたい。PSP持ってるならポータブルのほうがいいと思うよ。知らんけど。

最新作の侍道3のことはまるで知らない。むしろ教えて欲しいぐらいだ。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

ランキング

クリックすると主に私が幸せになる。

人気ブログランキングへ ブログランキング

Google

最新トラックバック

リンク

プロフィール

HN : ぽんかん

座右の銘 :
【気が向いたら本気出す】

mail:
ponkanblog@hotmail.co.jp
<<ゲーム(PS2)【ゴッドオブウォーⅡ】  | HOME |  ゲーム(PS2)【忍道 戒】>>
Copyright ©  -- あまぞんな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]