忍者ブログ

よくわからない物と電子機器とゲームが好きな管理人が、アマゾンで買ったり見つけたりした物をレビューしたり愚痴ったりしてるだけのブログ

あまぞんな日々

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲーム(PS2)【ICO】



アクションやストーリーなんてどうでもいい。このゲームのもつ雰囲気が穢れきった心を綺麗にしてくれる。

いまでも名作と名高いICO。主人公にはステータスもライフバーも空前絶後の必殺技もない。もちろんクロスさせた腕からビームもでない異色の謎解きアドベンチャー。本来ならば守備範囲の外にある作品だけど、偶然が重なってプレイすることになり、どっぷりのめりこんだ。

PS2版はもう生産終了してしまって手に入りにくいけど、発売日未定ながらICOはPS3版での発売が決定しているらしい。アゴがはずれるほどうれしい。
2010年のTGS(東京ゲームショウ)で公開されたトレーラーがyoutubeにあがっているので張っておく。ついでにPS3版で同じく発売予定のワンダの巨像と、PS2版ICOの雰囲気もわかると思う。



舞台は神秘的な古城。主人公は生贄として閉じ込められていたが、偶然開放され、これまた偶然少女に出会う。言葉の通じない2人なのに、手を差し出すとまるで必然であるかのように手をつなぎ城から脱出しようとする。かわいい女の子のみで、まだいるであろう他の生贄達は眼中にないのかと聞くのは野暮なので絶対にだめ。

このゲームの鍵である少女とはずっと一緒に行動することになるのだけど、最初はとにかく足手まといに感じた。でもそのうち、「お金くれないけどこの子を守ってあげないといけない」という使命感みたいなものが湧き上がってきて、そのうち手を引くのが当たり前になっていた。2人の間に余計な台詞やコミニケーションが存在しない分、ICOの世界に入り込みやすかったからかもしれない。
BGMも普段は鳴らさないようにして、その場の息遣いみたいなものを感じられるように作っているんだって。言葉なきほど多くを語るということだろうか。
ICOを楽しめるかどうかはこの独特の雰囲気を好きになれるかどうか、のみにかかっていると思う。

戦闘は影と呼ばれるやつらを棒で叩くだけなんだけど、ライフバーやステータスみたいな数字を極力使わないようにしているおかげか新鮮だった。直感に訴えかけるシステムとでもいうのだろうか。ゲームじゃない、かといって映画でもない。「物語」って言葉がしっくりくる。

謎解きの難易度は、私はそれほどではないと感じたけれど、友人(女性)でわからないから教えて欲しいと言ってきた人がいたので、パズルが嫌いな人はめんどくさいと感じるかも。

この作品のキャッチコピー大好き。
『この人の手を離さない。僕の魂ごと離れてしまう気がするから。』


ガチャガチャ操作のゲームに疲れた時にふとやりたくなる作品。ところでICO新品がオークションで2万円近くで売られていたよ。生産終了前に買い占めとけばよかった。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

ランキング

クリックすると主に私が幸せになる。

人気ブログランキングへ ブログランキング

Google

最新トラックバック

リンク

プロフィール

HN : ぽんかん

座右の銘 :
【気が向いたら本気出す】

mail:
ponkanblog@hotmail.co.jp
<<飲料【緑茶 サントリー伊右衛門 2L×6本】  | HOME |  工具【ネジザウルス】>>
Copyright ©  -- あまぞんな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]