忍者ブログ

よくわからない物と電子機器とゲームが好きな管理人が、アマゾンで買ったり見つけたりした物をレビューしたり愚痴ったりしてるだけのブログ

あまぞんな日々

   
カテゴリー「本」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本【「変身」 東野圭吾著】



一つ前のレビューで新潮を押したのに、この本は講談社。だって面白そうだったんだもの。

1991年に発表された比較的古い作品なんだけど、偶然に見た同原作の映画が『あまりにもつまらなかった』ので、この映画の源泉とはいかなる物か逆に興味を惹かれ読むにいたった。結果はいい意味で裏切られた。面白い。むしろ、映画のクソさ加減に磨きがかかった様に感じられもする。
そういえば宇宙戦艦ヤ~マ~ト~♪ ダンダカダンダカ・・・、も映画化したよね。検索に引っかかって、ファンにドタマカチワラレたくないので名前は出せないけど、主人公に中年一歩手前の某男性を起用したのには驚いた。別段彼が嫌いなわけではないけど、予告で見た波動砲を発射するシーン、右耳から左耳へ抜けるような白けた専門用語を並べるシーンには鳥肌が立った。無論、別の意味で。

流れに驚くほど関係ないけど「オットット」ってお菓子のカニの舌触りが好きです。
PR

本【「龍は眠る」 宮部みゆき著】



読書の秋は延長戦へ。新潮文庫が熱い。

なぜ新潮文庫か、というと現在キャンペーン中の「Yonda?」グッズが欲しいから。不純極まりない読書意欲ではあるけど、本を楽しめてグッズまでもらえるんだから2倍嬉しい。本5冊で必ずもらえるピンバッチはいくつか持っているけど、今回は少し溜めて50冊のリストウォッチ!・・・はさすがに無理だから20冊のブックカバーを狙おうと思う。panda.png締め切りは2011年の9月25日。


ラインナップはYonda?Clubからどうぞ。ちなみに右の絵は、Yonda?君とはまったく関係のないただのYunda!君の絵なので、版権上何の問題も無い。・・・。目線入れたほうがいいかな。
新潮文庫 必ずもらえるYonda?Club

本【フェルマーの最終定理(新潮文庫)】



趣味が反映されすぎる本というジャンル。タイトルを読んだだけで吐血している人もいるかも知れない。この本はそんな数学が嫌いな人にほど薦めたい。

フェルマーの最終定理というのは、17世紀にピエール・ド・フェルマーによって作られ1995年にアンドリュー・ワイルズに解決されるまで、360年ものあいだ証明されることの無かった伝説の問題。問題そのものを理解するのはいたって簡単で、たった一行で済む。

『xn + yn = zn  nが3以上の時、この式を満たす0以外の組み合わせは存在しない』

本の中ではこの式自体にたいした意味はない。というのも「フェルマーの最終定理」は証明の解説書ではなくて、このたった一行の悪魔のような問題の証明に人生をかけた数学者達のプロジェクトXを描いているから。

ブログ内検索

ランキング

クリックすると主に私が幸せになる。

人気ブログランキングへ ブログランキング

Google

最新トラックバック

リンク

プロフィール

HN : ぽんかん

座右の銘 :
【気が向いたら本気出す】

mail:
ponkanblog@hotmail.co.jp
<<前のページ  | HOME | 
Copyright ©  -- あまぞんな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]