忍者ブログ

よくわからない物と電子機器とゲームが好きな管理人が、アマゾンで買ったり見つけたりした物をレビューしたり愚痴ったりしてるだけのブログ

あまぞんな日々

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食べ物【蟹 ズワイガニセット】



ズワイガニ漁が6日に解禁、お喜び申し上げ候。今年もカニが食べられる季節がやってきた。

カニといって思い浮かぶのは、ズワイガニ、タラバガニ、ケガニ、マイナーなところでガザミ辺りだろうか。こやつ等の中でタラバガニだけはヤドカリの仲間だってことは結構有名かな。でもタラバガニはカニと呼ばれ続ける。これは、例えるならば名倉潤とタイ人の関係によく似ている。別の意味で似てるんだから仕方ない。

カニをすくい出している間はみんなが無言でみんなが幸せ、とても平和になる。カニを最初に食べた偉人にノーベル平和賞を差し上げたい。

味に関しては一般にカニ下目、つまりズワイガニ、ケガニ、ガザミが優れている。身の甘味が強くてカニ鍋のダシや刺身に向いているらしい。カニ味噌はタラバと比べると多いらしいけど、その代わり身が少ないんだって。頭でっかちのひょろ身、もしかしてカニ下目はインドア派?

身に関してはヤドカリ下目、つまりタラバガニが優れている。少し繊維質な身は食べ応えがあるそうな。料理に混ぜたり鍋の具材にするのに向いている。そういえば何年か前にニュースで「アブラガニ」というタラバガニそっくりのカニを、偽って売る業者が報じられていた。
見分け方は確か・・・忘れた。参考になるサイトは見つけたのでそっちへどーぞ。
タラバガニとアブラガニの見分け方講座


大事な大事なカニ酢の作り方。料理好きの友達にメールして聞いてみた。
持つべきものはなんとやらだね。

・酢 大さじ1と1/2(22cc)
・醤油 大さじ1/2(7cc)
・みりん 大さじ1/4(4cc)
・ほんだし 1/3袋を溶いたお湯200cc

これを鍋で軽く煮詰めて塩と砂糖で調整して出来上がり。
ちなみに、確認のためにさっき作ってみた。カニないのに。砂糖が見当たらなかったので人工甘味料のパルスイートを使ってみたけど問題なし。味の素にはお世話になる。

「カニスプーン」は伝説のカニ七つ道具の一つ。先端の二股がうまく骨?から身をそいでくれて便利。残り6つの道具は「カニバサミ」と「手を拭く布巾」と、えーっと、えー・・・カニがおいしい季節になりましたねえ~。


カニ酢の一気飲みでのどが痛い。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

ランキング

クリックすると主に私が幸せになる。

人気ブログランキングへ ブログランキング

Google

最新トラックバック

リンク

プロフィール

HN : ぽんかん

座右の銘 :
【気が向いたら本気出す】

mail:
ponkanblog@hotmail.co.jp
<<その他【ネックレス マイナスイオン・遠赤外線放出】  | HOME |  ゲーム(PS3)【Dead Space】>>
Copyright ©  -- あまぞんな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]