忍者ブログ

よくわからない物と電子機器とゲームが好きな管理人が、アマゾンで買ったり見つけたりした物をレビューしたり愚痴ったりしてるだけのブログ

あまぞんな日々

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲーム(PS3)【R.U.S.E】 体験版プレイ



この商品は注文したもののまだ手元にない。発売日は10月21日でこの記事が書かれた2日後になる。

待ってましたよストラテジー(戦略)。私が大好きなジャンルであるにも関わらず、PS3ではほとんど見当たらないこのジャンル。しかも第二次世界大戦が舞台のリアルなミリタリーものと来ましたか。
ほーほー。・・・ほーほー。・・・買った。

このゲームを最初に知ったのはPS3の体験版。確認してないけど今もまだダウンロードできると思う。百聞は一見にしかず。とにかくやってみればハマること間違いあるかもしれないけど面白い。

R.U.S.Eはリアルタイムで指示をだすストラテジーゲームで、施設の建設や防衛。飛行機や戦車、歩兵などの部隊の生産、配備を断続的に行いながら、敵を制圧していく。カメラをズームアウトすれば、マス目のないチェスのような感じ。ズームインすれば戦車や歩兵が交戦している様子を生暖かく見守ることも出来る。

資源という概念はあるが内政や外交といった概念はないまさにウォーゲーム。

「奇襲」というシステムがあり、町や森に兵士を移動させると待ち伏せ状態になる。そのユニットは偵察しないかぎり確認できず、単純に突っ込むだけではどんどんやられる。170以上ある兵器はそれぞれ移動速度や待ち伏せの可否、攻撃範囲や得意な敵もユニットごとに差別化が出来ていて、ただ単に攻防の強いユニットばっかりをいっぱい作っても勝てないようには作られている。体験版では勝てるけど。

操作性は悪くない。同種ユニット選択や範囲選択も出来るし、カメラズームで1固体単位でも指示できる。よって「大日帝国万歳」とセルフで叫びながら歩兵を敵本拠地に永続的につっこませる、おじいちゃんに見つかると折檻されそうなプレイも出来る。日本軍はでてこないんだがね。
敵ユニットが近づくと自動で砲撃してくれたり、音声で大まかな状況を実況してくれるところも良かった。オンライン(2~4人)もできるみたいだし操作性は大切。Civilization好きとしてはキーボードのショートカットに対応してるかは気になるところ。

友軍や艦砲射撃の援護、飛行機から味方の落下傘部隊が投下される様子は壮大で、ますます欲しくなる要素だった。体験版開発陣の思う壺ってやつ。
でもさすがは洋ゲー。何度かフリーズしてくれた。体験版だから、ならいいんだけど製品版はそこんとこどうなんだろう。こればっかりは製品版をやってみなければなんとも。


ちょっと前にやった体験版のスコアは難易度ウォーゲーマーで18000ぐらい。1分間の平均命令数は7.5回ぐらいだってさ。どうでもいいこと火の如しだわね。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

ランキング

クリックすると主に私が幸せになる。

人気ブログランキングへ ブログランキング

Google

最新トラックバック

リンク

プロフィール

HN : ぽんかん

座右の銘 :
【気が向いたら本気出す】

mail:
ponkanblog@hotmail.co.jp
<<電子機器【レーザー距離計 タジマF03 LKT-F03】  | HOME |  周辺機器【ワイヤレスキーボード&マウス MK250】>>
Copyright ©  -- あまぞんな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]