忍者ブログ

よくわからない物と電子機器とゲームが好きな管理人が、アマゾンで買ったり見つけたりした物をレビューしたり愚痴ったりしてるだけのブログ

あまぞんな日々

   
カテゴリー「その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その他【南京錠】



南京錠の魅力を知らずして生きている価値はない。

少し熱く語りたい。

『錠』と『鍵』。私がこの2つに求めるのは頑丈さと複雑さ。頑丈で複雑であればあるほどに、鍵は鍵たる、錠は錠たる意味を増し、絶対的な錠が施錠される瞬間に凝縮された信頼感は、えもいわれぬ安堵をもたらす。それはサバンナの動物が、自らのテリトリーを示す為に行う「マーキング」に通じており、生物が本能的に求める精神の安らぎと言っても過言ではない。また、錠と鍵が持つ代えの利かないただ一つの組み合わせは、「互いを必要とする」力を生み出す。つまり、『鍵』を所有することは『錠』に「必要とされている」状態なのだ。人間は必要とされる事を渇望する。中2設定で、「闇」に次いで鍵の出現頻度が異様に高いのも頷ける。これもまた、本能が求める安らぎなのだろう。私は南京錠を見るたびうっすらと目に涙を浮かべている。

デジャブ。なるべく早く、病院へは行きたい。
PR

その他【ムゲンプチプチ】



非生産性極まりない商品。しかしプチプチの勢いはとまらない。

昔どこかで聞いた話だけど、猿に玉ねぎを与えると最後の一欠けらまで剥き続けるらしい。単に猿が馬鹿なのか、それとも単純作業に安らぎを感じるという人間の原点なのか。もし、猿に無限プチプチを与たら、例に倣って死ぬまでプチプチするかもしれない。無限プチプチに溺れゆく猿の死顔は、きっと仏の笑顔に違いない。

実は「プチプチ」って川上産業っていう会社の商標なんだって。ついこの間の『チリ鉱山落盤事故』にも支援物資として有限プチプチを送ったらしいよ。その物資梱包には、プチプチシートを使ったに違いない。
ニッカンスポーツ・コム 「プチプチ」日本企業がチリ落盤33人支援

その他【ふんどし】



こういうものは冗談半分で調べるべきではない。今日、私は褌(ふんどし)に教わった。

近年、かどうかは知らないけど、女性用褌という物が静かなブームになっていると聞く。"静かな"ブーム、つまりブームではないのではないか、と言いたくなるのは置いといて、女性用褌の起源はそれなりに古いらしい。ゆえにこの商品、男女ペアふんどしが売っていてもなんら不思議はない。

説明によると「ペアでふんどしデビューはいかがですか?」だそう。結婚記念日とお互いの誕生日、そしてふんどし記念日は夫婦で仲睦まじく祝いたいものである。

その他【多徳ナイフ ビクトリノックス】



買ったはいいけど使わないことでお馴染み多徳ナイフ。今はツールナイフっていう洒落た呼び方が主流らしい。Google検索結果にウン十倍の差があったんだから間違いない。

ディスカバリーチャンネルでやってるような特集もとい、「もしかしたら」に訴えかけるサバイバル用品ほど胡散臭いものは無い。災害がおきた時、缶きりやハサミで倒壊した家は持ち上がってくれはしない。お腹が空いたならシカ肉を探さずにコンビニを探せばいい。仮に極限のサバイバル状態に遭遇したとしたら、多徳ナイフの有無に関わらず死ぬ時は死ぬ。

旅行やアウトドアで実用品として使うなら現実的だけど、冷静に考えると不要な機能が多い。実際は五徳ナイフくらいでこと足りるはず。それでも多機能に魅力を感じるのは、きっと映画の観すぎなんだろうと思う。

その他【蚊遣り豚 ノーマット】



夏に冬物を、冬に夏物を買うのが賢い選択。いまだから安い蚊取りグッズとな。

蚊取り線香といえばブタの入れ物、あれは「蚊遣り豚(かやりぶた)」って言うんだって。ブタの形で無ければならない理由は特に無いらしく、元々虫避けに使っていた容器が一方を絞った筒状で、それがブタに見えたのか、よほど暇だったのか、どっかのブタ好きが耳や足を装飾したという事らしい。蚊遣り豚は江戸時代にはすでにあったそうだけど、詳しいことは不明。
そこらへん詳しく知りたい人の為に「蚊遣り豚の謎―近代日本殺虫史考」という謎の無駄遣いな本があったので一応上に掲げておく。

個人的には電気式でなくて蚊取り線香のほうが好きなんだけど、あれはヤニが気になるし90日も燃え続けてくれない。タバコに習ってどっかの業者がヤニ無し蚊取り線香とか、100mぐらいのやつを作ってくれないだろうか。

ブログ内検索

ランキング

クリックすると主に私が幸せになる。

人気ブログランキングへ ブログランキング

Google

最新トラックバック

リンク

プロフィール

HN : ぽんかん

座右の銘 :
【気が向いたら本気出す】

mail:
ponkanblog@hotmail.co.jp
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- あまぞんな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]