味に関しては一般にカニ下目、つまりズワイガニ、ケガニ、ガザミが優れている。身の甘味が強くてカニ鍋のダシや刺身に向いているらしい。カニ味噌はタラバと比べると多いらしいけど、その代わり身が少ないんだって。頭でっかちのひょろ身、もしかしてカニ下目はインドア派?
身に関してはヤドカリ下目、つまりタラバガニが優れている。少し繊維質な身は食べ応えがあるそうな。料理に混ぜたり鍋の具材にするのに向いている。そういえば何年か前にニュースで「アブラガニ」というタラバガニそっくりのカニを、偽って売る業者が報じられていた。
見分け方は確か・・・忘れた。参考になるサイトは見つけたのでそっちへどーぞ。
⇒
タラバガニとアブラガニの見分け方講座
大事な大事なカニ酢の作り方。料理好きの友達にメールして聞いてみた。
持つべきものはなんとやらだね。
・酢 大さじ1と1/2(22cc)
・醤油 大さじ1/2(7cc)
・みりん 大さじ1/4(4cc)
・ほんだし 1/3袋を溶いたお湯200cc
これを鍋で軽く煮詰めて塩と砂糖で調整して出来上がり。
ちなみに、確認のためにさっき作ってみた。カニないのに。砂糖が見当たらなかったので人工甘味料のパルスイートを使ってみたけど問題なし。味の素にはお世話になる。
「カニスプーン」は伝説のカニ七つ道具の一つ。先端の二股がうまく骨?から身をそいでくれて便利。残り6つの道具は「カニバサミ」と「手を拭く布巾」と、えーっと、えー・・・カニがおいしい季節になりましたねえ~。
カニ酢の一気飲みでのどが痛い。
PR
COMMENT