忍者ブログ

よくわからない物と電子機器とゲームが好きな管理人が、アマゾンで買ったり見つけたりした物をレビューしたり愚痴ったりしてるだけのブログ

あまぞんな日々

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電子機器【糖度計・濃度計 PAL-1】



単位、というものは実にさまざま。光を表す単位ならばカンデラ(cd)やルクス(lx)、音ならばデシベル(db)やホン(phon)、臭いならアラバスター(au)なんて単位がある。そういえば昔、明らかにヅラの担任が髪をそっと整える動作を「いらっしゃい」という単位で数えていた。最高記録は確か45分で6いらっしゃい。授業聞けよ私。

この商品に興味を持ったのは、先日コーヒーを淹れて頂いたときに、砂糖をどうするかと聞かれたので「甘めで」と答えて、世界アリサミットが開催されるんじゃないかと思うぐらい甘いコーヒーを出して頂いた時。ものさしは形があるに越したことはない。

ところで糖度計っていったいどういう原理で測定してるんだろう。ってことで調べてみた。

糖度計にもいくつか種類があって、このPAL-1はどうやら屈折糖度計というものらしい。名前は光の屈折を利用しているところからきている。安直な。
『屈折』というのは、光や音なんかが異なる媒質の境目で進行方向を変えることを言って、光の曲がる割合、屈折率というのは媒質によって異なる。つまりは苦いコーヒーと甘いコーヒーでは屈折率が違う。この違いをリモコンの受信側に使われているような光を感知するセンサーを使って数値化するという仕組み。

ちなみにこの機械が識別しているのはあくまで濃度による屈折率の違いであって甘さを測定しているわけではない。なら糖度計の数値はなんなのさ、っというと砂糖水との比較なんだよね。単位はBrix(ブリックス)。なかなかお洒落なネーミング。
果物のジュースなんかは屈折率に影響を与えるのがほとんど糖分で、そういうものを測定するときは「糖度計」って呼ぶらしい。塩分なんかの糖分以外を含む媒質を測定するときは「濃度計」って呼ぶらしい。ややこしい。そうらしい。いやらしい。

簡単にまとめると、屈折率の違いを砂糖水を基準にBrixという単位で表す機械ってことでいいのかな。


こんどからコーヒーを頂くときは「○○ブリックスで!」と頼むことにしよう。自分で砂糖を入れろという要求は受け付けない。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

ランキング

クリックすると主に私が幸せになる。

人気ブログランキングへ ブログランキング

Google

最新トラックバック

リンク

プロフィール

HN : ぽんかん

座右の銘 :
【気が向いたら本気出す】

mail:
ponkanblog@hotmail.co.jp
<<ゲーム(PS3)【Dead Space】  | HOME |  周辺機器【Bluetooth ワイヤレスヘッドセット】>>
Copyright ©  -- あまぞんな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]